食の大切さに気づいた私、chiakiの食べ物記録です。

by chiaki

カテゴリ:お菓子( 3 )

私が作る焼き菓子は…
f0342050_21045287.jpg
ふわふわ系です(#^^#)
ふんわり具合はそれぞれ少しずつ異なるけれど☆

この「ホリデイ」もふんわり加減を意識して誕生したレシピ。
これを焼くときは、
ひとしお、「焼き」の工程が緊張するのです。

目指すのは、ふんわりフィナンシェで、
バター、お砂糖控えめでありながらも、しっとり~。な感じ(^^♪

昨日も時間があるときにささっと作ってみたのですが。。。
すご~くいい感じに焼きあがり嬉しくて(#^^#)
f0342050_21030850.jpg
オーブンによっても、まだまだ仕上がりが一定ではない、この子。
また近いうちに練習しよう!!

普段のおやつとしてたまには食べたい焼き菓子🎶
なるべく胃腸にやさしい焼き菓子を作っていきたいな。
それでいて、満足できるお菓子になるように☆

◎今月から、新しくお仕事に行き始めました。
料理教室、お菓子教室も始められるように準備中でもあります。
「暖かい食環境作り」に携われる時間を増やしていけるよう頑張ります☆

そのためにも、自分自身の健康を守りながら(^_-)-☆




[PR]
by sora-to-caze | 2015-04-06 07:31 | お菓子
f0342050_22554828.jpg
前回の更新から、間があいてしまい、気づけば、新しい年が始まっていました(・・;)
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

胃のムカつきが続いていると思いきや、
朝起きたら、突然視野の一部が真っ黒になって見えなくなったり、
と、体調もいまいちでした。。。

ココロとカラダはつながっているな~と実感。
今年は、カラダをいたわりながらも、
もう一歩踏み出すパワーを発揮したい!!
そう思ってます♪
今年がますます楽しくなることを願います(^_-)-☆

さて、早速お菓子のお話を。
ちょっと前のことだけど、
「ピスタチオのムース」を作りました。
おすそわけに頂いたピスタチオを贅沢に使ってしまいました☆
f0342050_22553261.jpg
乾煎り後、豆乳を加えてペースト状にしたものをベースに、ホットメレンゲを混ぜ合わせました。
ピスタチオが濃厚なので、生クリームは使わずに仕上げています(*^-^*)
それから、隠し味にスライスチーズも加えました。
ナッツ、豆乳、卵、チーズが原料で、
お菓子も大事な栄養源だなと思えるものになったと思います♪
ふわふわで、濃厚さも残ってて、美味しくできました。

乳製品が不足しがちな自分に作ったケーキ。
自分のために作るのも大好きだな~☆


↑クリックしていただけると励みになります☆よろしくお願いします♪










[PR]
by sora-to-caze | 2015-01-19 20:25 | お菓子
◎ご注文頂いたクリスマスケーキ↓
24日、無事にお渡しできました(#^^#)
f0342050_22330161.jpg
前記事の「ゆきどけボール」のぷっくりハートバージョンと、ケーキポップを飾り、
中は2層の苺とクリーム♪

この日は、受け取りに来てもらった上に、
いっぱいお話もできて、
かなり、充実した時間を過ごせました☆
後から、「美味しかったよ~」とお電話もいただけて、
私にとって最高のクリスマスプレゼントとなりました♪
yさん、ありがとうございました!!



◎それから、23日はクリスマスケーキ教室でした。
(↓試食用)
f0342050_22344873.jpg
教室用のジェノワーズは2枚スライスで、苺とクリームは1層です。
飾りもよりシンプルにさせていただいてます(*^-^*)


◎注文用も教室用も、ジェノワーズは同じで、国産小麦のドルチェを使って焼き上げています。
シロップはあえて打たず、
それでもクリームと苺が絶妙になじむように、と考えたレシピ☆

「スポンジだけでも美味しい!!」と言ってもらえたときは、嬉しくてたまりませんでした。
そのまま食べても口どけの良さを感じられるレシピに仕上がったと思います(*^-^*)

今回の教室のおかげで、今まで以上に満足できるジェノワーズを焼けるようになりました☆
こういう機会はこれからの自分のためにも大切なものです。

◎ひとまず落ち着いたクリスマスケーキ!

おお~っと、
冷凍庫にはジェノワーズがまだ数台あるのでした(笑)
(このときの試作品以外にも)
その子たちの使い道を考えるのもまた楽しみのひとつかな☆

◎今日は、プチランチとおやつのセット10人分をお届けしてきます♪
こちらも、お口に合いますように…(^-^)
ドキドキッ☆


↑クリックしていただけると励みになります☆よろしくお願いします♪








[PR]
by sora-to-caze | 2014-12-27 08:37 | お菓子