食の大切さに気づいた私、chiakiの食べ物記録です。

by chiaki

カテゴリ:料理( 2 )

今日のお昼ごはんも、やっぱりおからバーグでした( *´艸`)
寒い外の風に当たったとこだったので、暖かいスープは欠かせません☆
f0342050_20514123.jpg
~今日のお昼ごはん~
*おからバーグ(トマトクリームソース)
…つなぎに何を入れるのが良いかな~と、微調整してます。
前回と違って今日は色白です。(←きび粉ではなく、片栗粉と米粉に変えたから。)
風味に少量のナツメグを入れてみたところ、なかなかいいお味だなと思いました♪
具材の玉ねぎも程よい甘みと食感でした!
粗めに刻んで、生のまんまで加えるのが好みかな~、というとこにひとまず落ち着きそうです(^-^)
*野菜の塩蒸し煮
…少量の水分と塩で蒸し煮しただけです。野菜の甘みとほんのり塩味でホッとする味。
*わかめとねぎの梅スープ
…塩蒸し煮で野菜だけを取りだした後、ネギを足して加熱。
これを鰹節とわかめを入れたお椀に注ぎ上に梅肉をのせました☆
*黒ごまパン
…ホシノ酵母を使ってます。
*ブルーベリーケーキと、ココナッツクリームのティラミス
…失敗したブルーベリーパウンドのリメイク三昧のデザートです☆
*トマト
*

それから、冷凍庫内の自作のクッキーやフォンケーキを材料にした、
「リメイクパウンドケーキ」も美味しくできました♪
f0342050_21185175.jpg
粒つぶはブルーベリーです♪
水分と卵(今日は卵白)を補うので、全体的に糖分や油脂分は薄まります。
なので、これは朝ごはんに使えるかな~☆

ただ、冷凍庫の中の材料を適当に組み合わせるので、
きちんとしたレシピが残せないのがちょっと悩みどころです…(・・;)


↑クリックしていただけると励みになります☆よろしくお願いします♪






[PR]
by sora-to-caze | 2014-12-17 21:30 | 料理

おからバーグ

f0342050_13274682.jpg
この1週間のお昼ごはんは、ほぼ毎日「おからバーグ」でした(笑)
おからが主役の「おからバーグ」を作りたい一心だけで…
これは、昨日のおからバーグです(*^-^*)
おからにきび粉、豆乳、雑穀ご飯を少し、玉ねぎ、塩、こしょうを加えました。
作る工程はまずまずいい感じなのかな♪
でも、食べたときのまとまり具合はもう一息。
もう少し、食感に粘りを足そうって思うとこです☆

ハンバーグを焼いた後のフライパンに、
トマトジュース、玉ねぎ、酢、お醤油、そして、フルーツのスパイス漬けのシロップを投入し、
煮詰めると、速成ケチャップの出来上がり。
玉ねぎのシャキシャキがいい具合でした。
f0342050_13273919.jpg

・キャベツと金美人参の塩昆布漬け
・ごぼうの豆乳ドレサラダ
・間引き菜(菜の花と大高菜)のごま和え
・みかんと、
f0342050_13281186.jpg
こちらのケーキの一部を自家製パンにはさんだ、カステラサンド風
も一緒にいただきました♪

見た目はハンバーグ~( *´艸`)
f0342050_13280254.jpg


↑クリックしていただけると励みになります☆よろしくお願いします♪









[PR]
by sora-to-caze | 2014-12-13 22:38 | 料理