食の大切さに気づいた私、chiakiの食べ物記録です。

by chiaki

カテゴリ:パン( 1 )

初日から4つ目のアップです(・・;)
お付き合いいただきありがとうございます!

今日はリメイクお菓子のお話を☆

私のお菓子作りはリメイクものが多いかもしれません(^^;

試作をしていると、ちょっとこのままでは出せないな~というものや、
貯まる一方の試作品を、一部冷凍しておいたものなどで、
「何か別のものを作れるといいな♪」という気持ちに駆られるんです☆

あんまり胸を張って紹介できるものではないけれど、
「失敗だ~」と落ち込んでしまったときでも、美味しくリメイクできると嬉しいので、
時々、紹介させていただきたいと思います!

さて前置きが長くなりましたが、
今はクリスマスシーズンということもあり、シュトーレンをよく作っています。
たくさん焼いたクッキーが冷凍庫に貯まってきたので、それをリメイク☆

クッキーを細かく砕いたら、粉、水分、酵母、塩と一緒に合わせるだけ♪
クッキーには油脂分も糖分も(時には、卵も)入っているので、調味料と考えています(笑)

仕上げには、バターと砂糖はまぶさず、
おなかに優しいシュトレンに変身♪(これをシュトレンと呼んでも良いのかな?)

f0342050_15462036.jpg

↑これは、夏みかんピール(自家製)を巻き込んで、さつまいもあん(自家製)を芯にしたもの。
f0342050_15573109.jpg
↑こっちはドライフルーツを巻き込んだだけのもの。
はったいこ(大好きなので)を振りかけて仕上げています。
少し二次発酵を長くとったので、よりふわふわ度が増してしまいましたが…

「ちょっとふんわり。だけどほろり感もあり。それでいて表面は歯切れのよいさっくり感。」
を目指して焼き続けるリメイクレシピのレシピ試作…(笑)


最後まで美味しくいただきます♪




[PR]
by sora-to-caze | 2014-12-10 22:08 | パン