食の大切さに気づいた私、chiakiの食べ物記録です。

by chiaki
私が作る焼き菓子は…
f0342050_21045287.jpg
ふわふわ系です(#^^#)
ふんわり具合はそれぞれ少しずつ異なるけれど☆

この「ホリデイ」もふんわり加減を意識して誕生したレシピ。
これを焼くときは、
ひとしお、「焼き」の工程が緊張するのです。

目指すのは、ふんわりフィナンシェで、
バター、お砂糖控えめでありながらも、しっとり~。な感じ(^^♪

昨日も時間があるときにささっと作ってみたのですが。。。
すご~くいい感じに焼きあがり嬉しくて(#^^#)
f0342050_21030850.jpg
オーブンによっても、まだまだ仕上がりが一定ではない、この子。
また近いうちに練習しよう!!

普段のおやつとしてたまには食べたい焼き菓子🎶
なるべく胃腸にやさしい焼き菓子を作っていきたいな。
それでいて、満足できるお菓子になるように☆

◎今月から、新しくお仕事に行き始めました。
料理教室、お菓子教室も始められるように準備中でもあります。
「暖かい食環境作り」に携われる時間を増やしていけるよう頑張ります☆

そのためにも、自分自身の健康を守りながら(^_-)-☆




[PR]
# by sora-to-caze | 2015-04-06 07:31 | お菓子
ご注文いただいた焼き菓子の詰め合わせです↓

f0342050_07551373.jpg
*煎茶のパウンドケーキ
*ふんわりフィナンシェ「ホリデイ」と、
f0342050_07545695.jpg
~クッキー類~
*ゆきどけボール・麦こがし(卵不使用)
*ぷっくりハート(桜風味のホワイトチョコを挟み、お抹茶をパラリと)
*花まるプルーンクッキー
*かりんとうクッキー・くるみ(乳、卵不使用)


友人からのご依頼で、
弟さんのお嫁さんへのプレゼントにと、
ココロを込めて作らせていただきました(^_-)-☆

クッキーを初めて食べていただいたときに、すごく気に入ってくれて、
内容はお任せするからと言ってくれていたのです。
いきなり、私を信用してくれてるなんて、嬉しいのと感動と、
そして緊張~!!
でも、ココロ穏やかに作ることができました(*^-^*)
f0342050_07560002.jpg
f0342050_07554984.jpg
素敵なメッセージと、のしを添えて。
のしに添える言葉も友人の案で、何だか暖かい☆

昨夜、すごく喜んでもらえたよ、と連絡をいただきました♪
どうかお口に合いますように。
そして、お幸せに。。。

こういう機会に携わらせていただけたこと、今回も感謝です(#^^#)
素敵な家族から、幸せをおすそ分けしてもらえた感でいっぱいでした~!!




[PR]
# by sora-to-caze | 2015-04-05 08:41 | 納品焼き菓子

お届けランチ☆

気が付けば、もう春☆
今年は、いろんなことにチャレンジする年にしていきたいなって思います。
「食」に関する様々なことを経験できるよう頑張ります(*^-^*)

少食になりがちな私ですが、最低限の栄養は摂りたくて意識して食べていると、
何だか、体調も良くなっているように感じます♪
長年の胃もたれは、自律神経の働きが影響しているのかな~
自分の健康状態を把握しながら、とにかく栄養を摂ろうと思います☆


さて、そんな中、今日はランチのお届をしてきました。
ココロもカラダも喜ぶバランスお弁当です↓
f0342050_21285546.jpg
内容は
*主食 :きなこの香ばしごはん
*主菜:「ささみのしっとりミートボール」と「ほっこりお豆」のトマト煮
*副菜1:茹で大根の、自家製もろみ味噌のっけ
*副菜2:彩りお野菜のサラダ~自家製かぼちゃドレッシング~

シンプルな味付けで、素材の味を楽しめる、胃腸にやさしい献立です。
「調味料も栄養のうち」となるように、煮汁やドレッシングにもいろいろ工夫しています。

味も、量もとても満足していただけたことが、
すご~くうれしかったです。

これからも研究は重ねていきたいと、やる気が満ち溢れてきた一日となりました。
食べていただけたことに感謝です☆

今日のランチはこれからの活動のための第一歩☆
次回に向けて、準備も始めます♪

コツコツと経験を重ねていくことを大切にします(#^^#)







[PR]
# by sora-to-caze | 2015-03-28 20:33 | お届けランチ
f0342050_22554828.jpg
前回の更新から、間があいてしまい、気づけば、新しい年が始まっていました(・・;)
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

胃のムカつきが続いていると思いきや、
朝起きたら、突然視野の一部が真っ黒になって見えなくなったり、
と、体調もいまいちでした。。。

ココロとカラダはつながっているな~と実感。
今年は、カラダをいたわりながらも、
もう一歩踏み出すパワーを発揮したい!!
そう思ってます♪
今年がますます楽しくなることを願います(^_-)-☆

さて、早速お菓子のお話を。
ちょっと前のことだけど、
「ピスタチオのムース」を作りました。
おすそわけに頂いたピスタチオを贅沢に使ってしまいました☆
f0342050_22553261.jpg
乾煎り後、豆乳を加えてペースト状にしたものをベースに、ホットメレンゲを混ぜ合わせました。
ピスタチオが濃厚なので、生クリームは使わずに仕上げています(*^-^*)
それから、隠し味にスライスチーズも加えました。
ナッツ、豆乳、卵、チーズが原料で、
お菓子も大事な栄養源だなと思えるものになったと思います♪
ふわふわで、濃厚さも残ってて、美味しくできました。

乳製品が不足しがちな自分に作ったケーキ。
自分のために作るのも大好きだな~☆


↑クリックしていただけると励みになります☆よろしくお願いします♪










[PR]
# by sora-to-caze | 2015-01-19 20:25 | お菓子
昨日作った軽めのランチです。10人分用意させていただきました☆
f0342050_19382354.jpg
最近、友人のメイクレッスンと私のランチをコラボさせてもらうようになりました。
いろんな機会とパワーを与えて頂けることに感謝します。

今回は、軽くつまめる程度ということで、メニューはこんな感じにさせていただきました↓

*ほうじ茶パンのプチサンド(自家製柿酵母)
塩豚&ごぼうサラダを挟みました☆
塩豚は酵母液と塩に漬け込み、じっくり加熱後じっくり冷ましてしっとりと。
ごぼうサラダは昆布だしの中で蒸し煮し、自家製豆乳ドレッシングで和えています。
f0342050_19542372.jpg
*黒ごまのねじねじパン(イースト)
お砂糖、油脂類不使用のパン生地に 甘くない自家製黒ごまシートを折り込みました。
お食事用の折り込みパン♪
f0342050_19534718.jpg
*しゅわ~と軽めな、ガトーショコラ・お抹茶
バターを使わずにあっさり焼き上げています。
ちなみに、このレシピはこちらにも載せています☆
少しずつ、作り方や配合も変化していますが、参考に見てみてくださいね(^-^)
f0342050_19391938.jpg
パンもお菓子も美味しかったよと言って頂けました☆
特にガトーショコラはすごく気に入ってくれたみたいで、嬉しいです♪
どれも、私好みのものにしているので、その味が受け入れられたときの嬉しさは、たまりません~
反省点もいろいろあるので、
これをパワーに変えて、次こそは☆の気持ちでまた作らせていただきたいと思います!


↑クリックしていただけると励みになります☆よろしくお願いします♪









[PR]
# by sora-to-caze | 2014-12-28 20:05 | お届けランチ